主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

ちまっと内職在宅ワークもしてます

f:id:natsu-lessons:20180531115534j:plain

次男が幼稚園に上がるまで専業主婦になんの疑問も持たずに過ごしていた私。家計簿もつけてなかったし、節約もしてませんでした。だって、育児が大変で余裕がまるでなかった!

そして待ちに待った次男の入園。

これでゆっくりスーパーで買い物できる!録画見放題!歯医者!本屋!

ようやく自分の時間ができた~

と私は喜んでいましたら、近所の幼稚園ママがコンビニでバイトはじめたって。

そういえば、見たことのあるママが近所でポスティングしてるのを目撃したり、ヤマトの配達してたり、ファミレスでランチだけのパートとか、幼稚園ママでもけっこう働いている方がいるようでした。 

私は妊娠・出産のもろもろの大変さと乳幼児育児の大変さ、それによる体のダメージ具合からいって次男入園後少なくとも3~4年はリカバリー期だわよ!と思っていましたが、そうでもないようで。

ま、ひとそれぞれですが、急に「専業主婦」が気になる時期がありました。

 

「専業主婦」で検索

「専業主婦 いつまで?」「専業主婦 年収」とかいろんなワードでネットサーフィンしてたんです。

で、検索していると「専業主婦 副業・内職」みたいなのも出てきて内職といえば、封筒に糊付けみたいな手作業をするイメージだったんですが、なんだかPCで書く仕事があるらしく主婦にぴったり、みたいな記事があちこちにありました。

しかもパートよりも稼いでいらっしゃっる方多数。

それまではポイントサイトでお小遣い稼ぎ、とかはうっすら知ってたんですが、在宅ワークについてはほとんど知りませんでした。

 

主婦でも簡単にライターに?

まあこの私が稼げるかどうかはアレですが、PCだけで済むので部屋が散らかったりしないし、お金がかかるわけでもないので在宅ワークで大メジャーらしい「ランサーズ」という会社に登録してみました。

はじめてやってみたのは「水切りカゴについてのアンケート20円」でした。

たった20円ですが、おお、ホントにお金になったよ!という不思議なうれしさがありました。

 私がやっているのは、タスクと呼ばれるもので、ずらっと並んだ依頼の中からやりたいのを選んで記事やアンケートを入力して、その後依頼者が承認してくれたら報酬がもらえるというもの。

単価はほとんどが激安ですが、隙間時間にできるのと、他者とのやり取りがないので精神的に気楽(これ重要)なのがいいんです。

 

「ランサーズ」に登録して、その半月ほど後に同じような在宅ワーク系の「クラウドワークス」にも登録しました。

「ランサーズ」でできそうなのがなかったら「クラウド~」を見に行く感じ。

はじめははりきって時間を割いていましたが、私のスキルでは頑張っても時給300円位なので、今はちょっと時間が空いた時にサクッとやっているのでノンストレスでいい感じです。

好きな依頼はたまーにある心理アンケート系。

「あなたは今の生活に満足してますか」5段階でチェックしてください、みたいなやつを延々とやるのがあって、自分を客観的に見ることができたりして面白いんです。

あとは子育て体験談、脱毛、格安SIM、ダイエットなどの記事をよく書きました。

 そして5月でちょうど1年経ちましたので一年間の報酬をまとめてみますと、、

約63000円でした。

安っ!(って思いますよね、、1か月じゃなくて1年間の額です)

これをひと月に割ると5千円ちょっと。

でもこの額は私にとって「かなり妥当!」と思いました。

自分が使うスマホ代と、ちょっとした外出の交通費とランチ代ですが、ないよりはずっといいですからちまちま内職続けてます。