主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

天ぷらの新定番

f:id:natsu-lessons:20180625104539j:plain

実家の北海道から旬のアスパラをたくさん送ってもらいました。

アスパラは鮮度が落ちやすいので、早めに食べてしまいます。

茹でて冷凍とか、めんどくさいし残念な感じになるのであまり好きじゃないです

 

初日は、天ぷらにしました。

揚げ物は、子供がもっと小さい頃はもし鍋がひっくりかえったら、、とか想像すると怖くてできませんでした。料理中は子供が足元にまとわりついていたので油がはねるのも心配だし、油の処理も面倒。

しかし、やはり揚げ物は自宅でやると当然ですが揚げたてを食べられるので、ここ1~2年でよくするようになりました。男子のおかんは唐揚げ必須。

天ぷらはコツのいらないやつを使うので、揚げ物の中では一番簡単です。

アスパラを主役に、冷蔵庫の残りのしいたけ、ちくわ、ピーマンなど。

そして、最近天ぷらを作る時に入れるものができまして、、餅です

うちは切り餅が常備してあるので(小腹がすいたら勝手に焼いてもらう用)それを二つに切って天ぷら粉をつけて揚げます。

餅がぷくっとふくらんできたら取り出してください。

夫がどこかのお店で出てきたらしく、やってみたら、サクフワモチっとおいしい!

おろしと出汁で食べると揚げ出し豆腐の重いタイプみたいなになっていいんです。

もちろん普通に塩や醤油やでポン酢でも。

時間が経つと固くなってしまうので、必ず揚げたてでおねがいします。

子供も大好きです~糖質と油の塊ですけどっ

 旬の野菜は凝ったもの(凝ったものは作らないけれど)ではなく、さっと作ったものが美味しいので、アスパラ二日目は茹でてマヨ、三日目の今日は豚肉と焼いたものにしようと思います。