主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

睡眠の大切さを痛感

昨日は深夜のサッカー観戦による寝不足と、いきなりの暑さで

私かなりまいりました。。

睡眠不足が何より苦手なのですが、こんなに使い物にならなくなるとは、、

睡眠負債は日中のパフォーマンスを悪くする」と言いますが、本当に。

日中のパフォーマンス、と言っても、私の場合は家事とか買い物ですが、寝不足だとテレビやPCを見たり、本を読むのも目が疲れてダメでした。

なんもしたくない、眠いのに眠れない(昼寝ができないタイプです)

あとはずっと体がだるくて、足が重い。

そして子供が生意気なことを言い出すとヒステリックに怒ったり、、

あれ、これって更年期??

睡眠不足+暑さによるイライラ+更年期的な不調が重なり、ひどい一日でした。

昨日は早めに眠りましたのでだいぶ疲れも取れましたが、改めて睡眠の大事さを痛感しました。。

深夜にサッカー観戦しながらスナック菓子をを大量に食べたのも良くなかったかもしれません。

歳をとると一日無理するとで回復に3日位かかりますので要注意です。

ちなみに、私全然サッカー知らないんですけどね。夫は少しだけ詳しいので(浦和レッズが好きらしい)

今回のはなぜか珍しく日本戦だけ見てます。わからないながらも面白いです。

f:id:natsu-lessons:20180626091046j:plain

リビングに試合のスケジュールと地球儀を置いてます