主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

念願の菊水堂~ポテトチップス工場売店

f:id:natsu-lessons:20180928163523j:plain

夫の平日休みがあったら車で行きたいところがありました。

埼玉県八潮市にあるポテトチップス工場の菊水堂さんです。

こちらは「マツコの知らない世界」でも紹介されてポテチ好きには有名な会社で、主にネット通販とか、こだわりの店に卸していて普通のスーパーにはありません。

工場で出来立てのポテトチップスを送ってくれることでも人気で一時は何か月も待つほどだったようです。

そんな人気のポテトチップスですが工場に併設されてる売店では平日のみできたてがその場で買うことができるのです。普通の工場ですので、アクセスがあまりよくなく、車のある夫の平日休みの日をじっと待ち続けて、ついに、、行ってきました。

ナビに住所を入れて行ったのですが、「垳」という地名。これ「がけ」と読むのだそうです。工場や住宅とかがある地域にひっそりとありました。「売店はこちら」「ベルを鳴らしてください」的な貼り紙があって、入るととても簡易的な売店があります。

・一人5袋まで

・種類はしお、のり

・1袋200円

しお2、のり2を買いました。

空気がパンパンに入ったレトロなパッケージがなんだか輝いて見える~。

・・・・

帰ってさっそく食べてみると、、素朴!

素材の味そのもので、自宅で作ったポテトチップスのような感じです。

 

自宅にあった(夫の隠し菓子)カルビーと比較してみると(コンソメ味だったので余計にいろいろ入っている)、菊水堂のは「いも、油、塩」以上。シンプル!

f:id:natsu-lessons:20180929150615j:plain

私は妊娠中、異様にポテトチップスが食べたい時期があったのですが、市販のものはうま味がつよすぎて気持ち悪くなってしまう、でも食べたい、ので、輸入品を扱うような高いスーパーでなるべくシンプルな材料で作られてるものを探して食べてたんです。あ~これが食べれたらよかったな~

帰宅した子供たちにも食べてもらいました。

繊細舌の長男の第一声:「おいし~!今まで食べた中で一番おいしい!!」

ジャンク舌の次男の第一声:「味がない」

でした。

工場の売店で買ったので製造日がその日の日付になっているのがうれしい。

1袋がけっこう大きいので200円(工場価格)は良心的です。