主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

老人イボ、、除去手術

f:id:natsu-lessons:20190404080924j:plain

シミやホクロができやすい体質のようで、、鏡をよく見ると新規の小さいシミやホクロがぽつぽつと出来ていてため息。40過ぎたらなるべく鏡は近くで見ない方が精神的によさそうです。

1年ほど前から、こめかみにニキビのようなものができはじめて、なくなったりできたりをくり返していて気になっていました。そして数か月前、「あれ?なんかホクロとして定着してる?」と気が付きました。ふくらみができて、色は茶っぽくて、けっこう目立つ大きさ、5mmくらいに成長してました。急にできたホクロはよくない気がして、、皮膚科に行ってきました。

結果は脂漏性角化症、またの名を「老人性イボ」でした。。老人性、、以前シミをみてもらった時も「老人性色素斑」と言われましたし、エイジングがアンチできません!

悪性のものではなさそうなので、放置でもいいのでしょうが「手術なら火曜日の午後から予約制です。今日予約すれば、再来週の火曜日。いかかですか」って、除去の方向で話が進んだので除去してもらうことにしました。この先なくなることはないだろうし、気になることは早めに処理しておいた方はいいよね。20分位で終わりますよ、ということでわりと気軽に決めてしまいました。

手術当日。診察台に横になって、髪の毛がじゃまにならないようにシャワーキャップみたいのを着けます。切り取るイボまわりに麻酔を何回か打ちました。チクっと痛い!

その後、顔にカバーをかぶせられて、じっとしていると何かガサゴソやってる音は聞こえますが、痛みは全くないです。時折縫っているのか肌を引っ張る感じはありましたがそれだけです。局部麻酔なので、意識がある分、、退屈。何もしないでじっと待つので飽きてきました。ひま、、と思いつつ、、無事終了。病院の滞在時間は1時間でした。

こめかみに大きいガーゼを貼っているので、持参した帽子をかぶって帰宅。しばらくは術部のまわりが麻酔で動かないので、人相がやばかったです。帽子持っていって良かった。当日は入浴NGです。

翌日、切ったことろをチェックしてもらいに診察に行きました。「傷口大丈夫そうですね」って終了。←これが昨日

あとは1週間後に術後の確認、さらに1週間後に抜糸、で終了だそうです。

手術費用は約8000円で、診察とか諸々入れると1万円位です。

傷口に小さいテープを貼っているので、いつもは前髪をあげていますが、前髪を下げています。前髪があるのって、私にはストレス!早く目立たなくなってほしい。

終わってしまえばあっという間なので、いつも気にすることを思えば、切り取ってよかった気がします。