主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【北海道】オートリゾート滝野

f:id:natsu-lessons:20180809223126j:plain
実家の北海道に帰省中です。
北海道の夏は過ごしやすく、夜もよく眠れます。

先日、札幌にある滝野すずらん公園内の「オートリゾート滝野」へ2泊3日のキャンプに行ってきました。
孫とキャンプがしたいという親の希望で、両親がすべて仕切ってくれたのですが、
ふたりともオーバー70、キャンプ経験はほぼなし、なのに2泊3日も、、
ということであまり乗り気ではありませんでしたが、親孝行だと思って行ってきました。
全日天候に恵まれて、子供と両親のいい思い出になったようです。

キャンプ場の私なりの感想は、、

ここがいいよねオートリゾート滝野

  • どのサイトからも洗い場が近いように数多く設置されてます。水場が近いととても便利。水タンクも用意してましたが、必要ありませんでした。
  • キャンプ場内に子供の遊び場(遊具)があって助かる。やはり子供と来たら、遊び場があった方が場がもちます。遊び場は2か所あり、じゃぶじゃぶ池もありました。子供が気に入って入ってましたが池に入って遊んでいたのはうちの子たちだけでした。
  • とにかく、キャンプ場隣の巨大公園の子供エリアがすごくて一日遊べる。たくさん体を動かして遊べるものが、北海道ならではの広大な自然の中にあって、面白い造りの建物ばかりでどこか不思議の世界に迷い込んだようです、、
  • フロント事務所がなかなか充実。ちょっとした売店やレンタル品もありますので、なにか忘れてもだいたい大丈夫そうでした。造りもしゃれた感じで、くつろぎスペースに雑誌が置いてあったりして、ゆったりできます。

f:id:natsu-lessons:20180814214710j:plain

ここがちょっとだけ残念オートリゾート滝野

  • シャワー室は銭湯の洗い場みたいな感じでシャワーがならんでいます。清潔感もあってよいのですが、、夏場でも肌寒かった。近くに温泉があれば最高、と思いました。夜はけっこう冷えますので。
  • 受付に時間がすごくかかる。初めのチェックイン時もかなり時間がかかったのですが、売店でココアを買うだけなのに、前の人の道案内とかをのんびりされていたりして、すごーく待ちまして、いや、急いではいないんだけど、、スタッフの方も親切なので、一人一人の応対が丁寧だったのだと思います。
  • 蜂が多かった。時期もあるかもしれませんが、大きな蜂がぶんぶん飛んでてビビりました。山に来ているので文句はいえませんが、ヒヤヒヤ。また、クマの出没エリアでもあるので、ちょっと緊張感があります。
  • 自衛隊の音?がけっこう聞こえる。近くに自衛隊がある?のでその大砲の音?なのかわかりませんが、カミナリのような音が朝から頻繁に鳴っていていました。
  • 夜になっても騒いでる人がいる。日によると思いますが、若いファミリー層が多く、サイトの距離も近いので気になりました。


おおむね満足度の高いキャンプ場でした。自然もたっぷりなので、子供は虫取り網なんかあると盛り上がります。
2日目は隣接の巨大公園へ子供と私だけで行って、ほぼ開園から閉園までたっぷり遊びました。
その間両親は疲れてずっとテントで横になっていたとか。
キャンプ初心者は、まずコテージでの1泊2日で慣らすのがよさそうです。