主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

水上バス「ホタルナ」で東京観光

f:id:natsu-lessons:20180913164239j:plain

ここ数日で一気に気温が下がって過ごしやすくなりました。

暑くも寒くもない時期の東京観光におすすめなのが、水上バスです。

私は水上バスが好きで、地方から友人が来た時などはよく乗っていました。

船上からの景色を眺めながらのんびり話もできるし、観光感もある割に意外とリーズナブルなのがいいんですよね。

この春に母が地方から遊びに来た時に、以前からずっと乗りたかった「ホタルナ」に予約して乗りました。

「ホタルナ」は銀河鉄道999の松本零士氏がデザインした未来風の水上バスです。元祖は「ヒミコ」でデザインは似てますが「ホタルナ」の方が定員が多いようです。

子供が乗りたいと思えるデザイン、を目指したらしいのですが、いやいや大人でも乗ってみたい~とずっと思ってました!

 

私が乗ったコースは浅草から日の出桟橋までの隅田川をクルーズする40分コースです。大人同士ならおしゃべりしてたらあっと言う間の時間。しかしうちの子供が40分も飽きないかひそかに心配してましたが、デッキにいったり、船内のアイスクリーム(高い)などを食べたりして、なんとか持ちました。(ぎりぎりでした)

「ホタルナ」や「ヒミコ」は人気なので予約が必要かと思います。私は春休み中の平日に行きましたが、30分前から乗船する列ができはじめ、もたもたしてたら行列になってしまいました。余裕があれば早めに並んで好きな席を確保した方がよさそうです。

我々が乗船したら、よさそうな席はうまっていて、トイレ前のベンチが空いていたので確保しましたが、モーター音でせっかくの鉄郎とメーテル(車掌さんもいたのか不明)の案内アナウンスがほぼ聞き取れず(子供がそばでうるさかったのもあり)残念。。でしたが

船内は全面が窓になっているので明るく、座ると水面が近くて景色も見やすくて素敵なデザインで満足しました!

「ホタルナ」の浅草→日の出桟橋コースは大人1080円で、通常の船よりも300円ほど高いですが十分価値はあります。

8月に松本零士デザイン第3弾「エメラルダス」が就航したそうですので、こちらも乗ってみたいです。